Make your own free website on Tripod.com
[PR] この星で、一番最後のラブストーリー 最終兵器彼女

Renaissance   リスト  無囲     投稿一覧      新規作成     過去ログ     環境設定     連絡先  
@HAM RADIO

投稿者
メール
題名 

内容(タグは使えん。)

リンク


表示件数 URL自動リンク 使用 不使用

投稿フィルタ


2002/01/14(月)15時47分32秒から 4055(今日:55 昨日:12 | Win:3970 Mac:17 Other:68 | IE:2306 NN他:1749)

最終アクセス時刻:2002/10/03(木)22時17分02秒

 PARANOIA

 投稿者:  投稿日:2002/10/03(木)21時44分00秒    

> > アンテナは落ちると大変だからしっかり取り付けろよヽ(´ー`)ノ
> > 取り付ける位置にもよるけど、あれくらいでかいとステー線もあったほうが
> > いいかもしれない。取り付け方は自分の家の構造と相談
> > 俺んちはベランダの手すりにU字クランプで締め付けてる
> そうそう、漏れも手すりにつけようとしてたんだけど、ディスコーンの下斜めに出てる線の間に手すりが嵌ってしまうよ(;´Д`)
> これって影響ある?
> 好き勝手に受信してるだけってのも疲れちゃうね(;´Д`)メモリーのありがたさがよく分かった
> つか送信したい(`Д´)CQのCW国試CDと、1,2級無線工学の本頼んだ
> 3,4級も持ってないのに(;´Д`)先走りすぎと反省もした

慣れれば周波数はURL並に覚えられるけどね。
金属にあたるのは影響あるよ。受信じゃ影響がわからないだろうけど
送信だとアンテナの効率が急激に落ちるし、無線機に負荷がかかるから非精神的。
http://www.diamond-ant.co.jp/catalog/c-htm/torituke.htm
こういうのが各社から出ているから大きさが合いそうなのを調べた方がいいよ。

相談してくれれば免許だけはプロの俺が良書を教えてあげれるのに・・・・(;´Д`)

参考:2002/10/03(木)10時01分28秒


 投稿者:  投稿日:2002/10/03(木)21時37分18秒    

> > 聞くだけなら気になるほど影響ないと思うんだけどなあ
> > 本当なら、2メートルほどのポールを買ってきて、それに固定した方がいい
> > D130くらいのアンテナならそれくらいしないともったいないかも
> > 仮固定ならベランダ直づけでもいいし、長く使うつもりならちゃんと
> > 高いところに設置したい。そのへんは自分の都合との相談で・・・
> > 自分の住んでる家の都合もあるだろうし。
> > で、どんなの聞いてるの?
> これと言って特定のもの聞いてないよ(;´Д`)操作覚えるのでアゥアゥ
> メモリーに入れるもの決めてるとこだねヽ(´ー`)ノ周波数手帳買っておいてよかった
> けどまだアンテナ立ててない・・・
> アマ無線って人生相談とか、会社の不満とか話してるの?(;´Д`)
> 技術興味で無線やろうと思ってる漏れにはちょっと立ち入れない話が多い

144MHz,430MHzだと仲間内でクネクネ話が多い。
技術的には底辺レベルだから難しいことはほとんど話されていない。
逆にHFの3.5MHz,14MHzあたりだとリニアアンプの話とかしているが
年寄りばかりだから真空管のことしか話していない。
俺みたいな若者の心のよりどころが無いよ(;´Д`)

俺のお薦めは救急、消防無線だな。
380.25MHz〜381.25MHzあたりを12.5kHzステップのFMで受信すれば
コードレスが聞こえるよ。

参考:2002/10/03(木)12時25分56秒


 投稿者:  投稿日:2002/10/03(木)12時25分56秒    

> > そうそう、漏れも手すりにつけようとしてたんだけど、ディスコーンの下斜めに出てる線の間に手すりが嵌ってしまうよ(;´Д`)
> > これって影響ある?
> > 好き勝手に受信してるだけってのも疲れちゃうね(;´Д`)メモリーのありがたさがよく分かった
> > つか送信したい(`Д´)CQのCW国試CDと、1,2級無線工学の本頼んだ
> > 3,4級も持ってないのに(;´Д`)先走りすぎと反省もした
> 聞くだけなら気になるほど影響ないと思うんだけどなあ
> 本当なら、2メートルほどのポールを買ってきて、それに固定した方がいい
> D130くらいのアンテナならそれくらいしないともったいないかも
> 仮固定ならベランダ直づけでもいいし、長く使うつもりならちゃんと
> 高いところに設置したい。そのへんは自分の都合との相談で・・・
> 自分の住んでる家の都合もあるだろうし。
> で、どんなの聞いてるの?

これと言って特定のもの聞いてないよ(;´Д`)操作覚えるのでアゥアゥ
メモリーに入れるもの決めてるとこだねヽ(´ー`)ノ周波数手帳買っておいてよかった
けどまだアンテナ立ててない・・・
アマ無線って人生相談とか、会社の不満とか話してるの?(;´Д`)
技術興味で無線やろうと思ってる漏れにはちょっと立ち入れない話が多い

参考:2002/10/03(木)11時30分28秒


 投稿者:  投稿日:2002/10/03(木)11時30分28秒    

> > アンテナは落ちると大変だからしっかり取り付けろよヽ(´ー`)ノ
> > 取り付ける位置にもよるけど、あれくらいでかいとステー線もあったほうが
> > いいかもしれない。取り付け方は自分の家の構造と相談
> > 俺んちはベランダの手すりにU字クランプで締め付けてる
> そうそう、漏れも手すりにつけようとしてたんだけど、ディスコーンの下斜めに出てる線の間に手すりが嵌ってしまうよ(;´Д`)
> これって影響ある?
> 好き勝手に受信してるだけってのも疲れちゃうね(;´Д`)メモリーのありがたさがよく分かった
> つか送信したい(`Д´)CQのCW国試CDと、1,2級無線工学の本頼んだ
> 3,4級も持ってないのに(;´Д`)先走りすぎと反省もした

聞くだけなら気になるほど影響ないと思うんだけどなあ
本当なら、2メートルほどのポールを買ってきて、それに固定した方がいい
D130くらいのアンテナならそれくらいしないともったいないかも
仮固定ならベランダ直づけでもいいし、長く使うつもりならちゃんと
高いところに設置したい。そのへんは自分の都合との相談で・・・
自分の住んでる家の都合もあるだろうし。
で、どんなの聞いてるの?

参考:2002/10/03(木)10時01分28秒


 投稿者:  投稿日:2002/10/03(木)10時01分28秒    

> > TH-F7とアンテナ買ってきたヽ(´ー`)ノ昨日弄りまくり、なかなか楽しい
> > つかフィーリングじゃ一切操作できない(;´Д`)付属アンテナじゃほとんど144、433ってことで殆ど聞けないよ
> > 比較対象がないのでよく分からんけどね
> > D130でかいのな(;´Д`)基台っていうのかな、あれがないと取り付けられない
> > 困った(ノД`、)基台なら近くのホームセンターのものでも十分だよね?
> アンテナは落ちると大変だからしっかり取り付けろよヽ(´ー`)ノ
> 取り付ける位置にもよるけど、あれくらいでかいとステー線もあったほうが
> いいかもしれない。取り付け方は自分の家の構造と相談
> 俺んちはベランダの手すりにU字クランプで締め付けてる

そうそう、漏れも手すりにつけようとしてたんだけど、ディスコーンの下斜めに出てる線の間に手すりが嵌ってしまうよ(;´Д`)
これって影響ある?
好き勝手に受信してるだけってのも疲れちゃうね(;´Д`)メモリーのありがたさがよく分かった
つか送信したい(`Д´)CQのCW国試CDと、1,2級無線工学の本頼んだ
3,4級も持ってないのに(;´Д`)先走りすぎと反省もした

参考:2002/10/03(木)09時24分23秒


 投稿者:  投稿日:2002/10/03(木)09時24分23秒    

> TH-F7とアンテナ買ってきたヽ(´ー`)ノ昨日弄りまくり、なかなか楽しい
> つかフィーリングじゃ一切操作できない(;´Д`)付属アンテナじゃほとんど144、433ってことで殆ど聞けないよ
> 比較対象がないのでよく分からんけどね
> D130でかいのな(;´Д`)基台っていうのかな、あれがないと取り付けられない
> 困った(ノД`、)基台なら近くのホームセンターのものでも十分だよね?

アンテナは落ちると大変だからしっかり取り付けろよヽ(´ー`)ノ
取り付ける位置にもよるけど、あれくらいでかいとステー線もあったほうが
いいかもしれない。取り付け方は自分の家の構造と相談
俺んちはベランダの手すりにU字クランプで締め付けてる

参考:2002/10/03(木)07時14分14秒


 投稿者:  投稿日:2002/10/03(木)09時14分00秒    

> TH-F7とアンテナ買ってきたヽ(´ー`)ノ昨日弄りまくり、なかなか楽しい
> つかフィーリングじゃ一切操作できない(;´Д`)付属アンテナじゃほとんど144、433ってことで殆ど聞けないよ
> 比較対象がないのでよく分からんけどね
> D130でかいのな(;´Д`)基台っていうのかな、あれがないと取り付けられない
> 困った(ノД`、)基台なら近くのホームセンターのものでも十分だよね?

ヽ(´ー`)ノおめ

参考:2002/10/03(木)07時14分14秒


 投稿者:  投稿日:2002/10/03(木)07時14分14秒  

TH-F7とアンテナ買ってきたヽ(´ー`)ノ昨日弄りまくり、なかなか楽しい
つかフィーリングじゃ一切操作できない(;´Д`)付属アンテナじゃほとんど144、433ってことで殆ど聞けないよ
比較対象がないのでよく分からんけどね
D130でかいのな(;´Д`)基台っていうのかな、あれがないと取り付けられない
困った(ノД`、)基台なら近くのホームセンターのものでも十分だよね?


 投稿者:  投稿日:2002/10/01(火)22時26分30秒  

何年ぶりかにハムログをチェックしてみたがDXは80カントリー交信していた。
そのうちQSLが届いたのは44カントリー。
やっぱりロングワイヤーじゃこのくらいが限界かな。


 投稿者:  投稿日:2002/10/01(火)00時15分08秒    

> > 違うよ、俺だよ
> > ラジオの録音テストがてらにアプしてみた
> II見れるのか・・・・いいなぁ。
> 何のソフト使って長時間録音してる?

その録音にはとりあえず使い慣れてるGoldwaveを使ったよ
ほかにも直接mp3で録音するツールとか紹介してもらったけど
いまひとつ使い方がわからんかった

参考:2002/10/01(火)00時00分44秒


 投稿者:  投稿日:2002/10/01(火)00時00分44秒    

> > 坂下にピョンヤン放送のmp3をアプしたのはタンポン小僧だろうか?
> > 気になって仕方がない。
> 違うよ、俺だよ
> ラジオの録音テストがてらにアプしてみた

II見れるのか・・・・いいなぁ。
何のソフト使って長時間録音してる?

参考:2002/09/30(月)23時51分32秒


 投稿者:  投稿日:2002/09/30(月)23時51分32秒    

> 坂下にピョンヤン放送のmp3をアプしたのはタンポン小僧だろうか?
> 気になって仕方がない。

違うよ、俺だよ
ラジオの録音テストがてらにアプしてみた

参考:2002/09/30(月)23時36分08秒


 投稿者:  投稿日:2002/09/30(月)23時36分08秒  

坂下にピョンヤン放送のmp3をアプしたのはタンポン小僧だろうか?
気になって仕方がない。


 投稿者:  投稿日:2002/09/30(月)22時13分41秒    

> > 俺も気になってリロードばかりしている。
> スマンコ(;´Д`)一度帰ってきたよ
> 再度、気合が足りなくて考え直す時間がほしく帰宅ヽ(´ー`)ノ明日もう一度行って来る
> 富士無線対応良くない(;´Д`)ちょっと聴くだけなのにアゥアゥ言ってしまう
> アンテナは自宅で聞くっていったらディスコーンでいいんじゃない?!言われたのでD130で決定(゚Д゚)
> 買い物下手でスマンコ

まだ免許持っていないんですよ(´ー`)ニヤニヤ
みたいなこと発言したら嫌われる店もあると思うよ。
不況だからそんなことを気にしないところが多いと思うけど
免許は取ったばかりということにしておいたほうがいいよ。

参考:2002/09/30(月)00時08分02秒


 投稿者:  投稿日:2002/09/30(月)00時45分48秒    

> > スマンコ(;´Д`)一度帰ってきたよ
> > 再度、気合が足りなくて考え直す時間がほしく帰宅ヽ(´ー`)ノ明日もう一度行って来る
> > 富士無線対応良くない(;´Д`)ちょっと聴くだけなのにアゥアゥ言ってしまう
> > アンテナは自宅で聞くっていったらディスコーンでいいんじゃない?!言われたのでD130で決定(゚Д゚)
> > 買い物下手でスマンコ
> 富士無線電機は対応悪いので有名(;´Д`)
> ろくに話もできず品物もよく見せずに、値段だけ見せて買え買えって迫ってくる
> 店では絶対に買い物したくない。初めに買うって言うと対応が一転するんだけど、
> 騙されてるようで気持ち悪い。無線屋ってそういうとこ多いんだよね。
> 安ければあとはどうでもいいってんならいいと思うけど。
> 秋葉原でおすすめの店はちょっとわからない。

自己レス
TH-F7本体だけでもかって来りゃよかったかもね
って俺も買え買えって言ってるようなもんだけど(;´Д`)

参考:2002/09/30(月)00時40分05秒


 投稿者:  投稿日:2002/09/30(月)00時40分05秒    

> > 俺も気になってリロードばかりしている。
> スマンコ(;´Д`)一度帰ってきたよ
> 再度、気合が足りなくて考え直す時間がほしく帰宅ヽ(´ー`)ノ明日もう一度行って来る
> 富士無線対応良くない(;´Д`)ちょっと聴くだけなのにアゥアゥ言ってしまう
> アンテナは自宅で聞くっていったらディスコーンでいいんじゃない?!言われたのでD130で決定(゚Д゚)
> 買い物下手でスマンコ

富士無線電機は対応悪いので有名(;´Д`)
ろくに話もできず品物もよく見せずに、値段だけ見せて買え買えって迫ってくる
店では絶対に買い物したくない。初めに買うって言うと対応が一転するんだけど、
騙されてるようで気持ち悪い。無線屋ってそういうとこ多いんだよね。
安ければあとはどうでもいいってんならいいと思うけど。
秋葉原でおすすめの店はちょっとわからない。

参考:2002/09/30(月)00時08分02秒


 投稿者:  投稿日:2002/09/30(月)00時08分02秒    

> > (´Д`) < TH-F7買ってきたのかな ポワワ
> 俺も気になってリロードばかりしている。

スマンコ(;´Д`)一度帰ってきたよ
再度、気合が足りなくて考え直す時間がほしく帰宅ヽ(´ー`)ノ明日もう一度行って来る
富士無線対応良くない(;´Д`)ちょっと聴くだけなのにアゥアゥ言ってしまう
アンテナは自宅で聞くっていったらディスコーンでいいんじゃない?!言われたのでD130で決定(゚Д゚)
買い物下手でスマンコ

参考:2002/09/29(日)22時32分28秒


 投稿者:  投稿日:2002/09/29(日)22時32分28秒    

> (´Д`) < TH-F7買ってきたのかな ポワワ

俺も気になってリロードばかりしている。

参考:2002/09/29(日)22時23分37秒


 投稿者:  投稿日:2002/09/29(日)22時23分37秒  

(´Д`) < TH-F7買ってきたのかな ポワワ


 投稿者:  投稿日:2002/09/28(土)10時45分21秒    

> ディスコーンアンテナだと、HFで一番活発な7メガはSメーターが振れるか
> 振れない程度にしか聞こえないと思う。そのかわりVUは混変調バリバリくらいに
> 聞こえそう。逆にHF用アンテナを上げると、VUがまるっきりだめ。
> 俺の場合、21/28/50/144のマルチバンドモービルホイップを使ってた。
> これだと21メガはもちろん7メガもなんとか聞くだけなら大丈夫だし、
> 人気のVHF/UHFの業務無線も聞ける。
> 受信専用なら、長波からUHFまで対応したホイップもある。でも性能は不明。

ダミーロードに毛が生えた程度。マジレス

参考:2002/09/28(土)05時49分59秒


新着順 1〜20(記録件数300 最大記録件数 300)

NEW ARRIVAL  

自作スクリプト

WWWC META Check